-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボリュームが欲しい
2014 / 02 / 15 ( Sat )
今年二度目の大雪でしたが、雪が降った地域にお住まいの皆様はいががでしたでしょうか。

私が住んでいる地域では10~15㎝ほどの積雪でした。
土曜日にバスが運休していたようですが、
ニュースになるほどの大きな混乱はなかったように思います。
ただ、雪プラス土曜に降った雨の重みで、自転車置き場の屋根が崩落していました…
やはり関東平野は、雪に弱いです。


さて今回は、何度も話題にしている髪のお話です。

抗がん剤治療後、髪の量が元通りになる人は多いようですが、
私はなかなか元に戻りません。
その上、鏡を見るたびに白髪が少しずつ増えてきて、自分の年齢を痛感してしまいます。

髪1
久々に、後ろ姿をアップです! 画質良くないけど。
治療後、髪が生えたての頃はクルクルもじゃもじゃで(→以前の記事)、
数年間は髪のクセに悩まされてきましたが。
今は髪型がボブベースに近くなったからなのか、それとも季節がら湿気が少ないせいなのか、
クセは落ち着き、扱いやすくなりました。

今は髪のボリュームがないのが悩みで、特に頭頂部のつむじ付近は相変わらずサビシイです。
朝に髪をブローする時は、必ずつむじ付近の髪を持ち上げてボリュームup(つむじ隠し)させています。
が、きっと時間が経つと、モーゼの十戒よろしく、つむじがぱっくり現われてるんだろうな。
うすうす気付いてはいるけれど、出先や職場で後ろ姿を確認すると気が滅入ってしまいそうなので、
あえて確認せず、知らぬが仏で過ごしています。


髪2
ハーフアップのヘアスタイルにしたら、どんなもんだろう?と思い、試してみました。
髪が短くバレッタだけでは留められないので、アメピンを駆使しています。
これなら風が吹いても、つむじパックリとはならなそうだけど、
完全につむじが隠れているかとなると、ビミョ~。

ブローで髪の根元を立ち上げるのがめんどくさい日には、こんなのもありかな。
バランスを見ながら少しずつピンで髪を留めなきゃいけないので、これも面倒ではありますが。


髪のボリュームが減ると、見た目以外にも困った事が起こります。
例えば夏場やお風呂タイムに頭皮が汗をかくと、髪の毛でせき止められないので、汗が首までツーッと流れてきたり。
以前パーマをかけた時は、パーマ液が頭皮をつたって顔まで流れて来た事もありました。
美容師さん泣かせの髪かもしれません。


頭皮マッサージ、ずっとサボッていたけど、そろそろしようかなぁ。

テーマ:乳がん - ジャンル:心と身体

15 : 32 : 35 | 乳がん治療後 | コメント(0) | page top↑
見えないおしゃれ?の話(ちっともお洒落な内容ではありません)
2014 / 02 / 08 ( Sat )
おかげさまで、インフルエンザから復活しました。
昨日の金曜から職場復帰を果たしております(まずはリハビリを兼ねて、週末前に出勤)。


最近はあまり乳がんにちなんだ記事をアップしていないので、今回ひさびさにひとつ。
同病の方はきっと皆さん悩んでいるであろう、ブラについてです。


何度か記事に載せたことがあるかと思いますが、
私の腫瘍は左胸の左下(ちょうどブラのワイヤーが当たる場所)にありました。
で、乳がん告知を受ける少し前から、しこりにワイヤーが当たって痛かったので(←早く病院行け)
ノンワイヤーでかぶるタイプのティーン向けスポーツブラを愛用していました。
もともと胸はぺったんこなので、ノンワイヤーでも健側の胸に不都合はありません。

術後は、私の場合、鎖骨の下からアンダーバストまでえぐれ…えー、凹んでいるため、引き続きノンワイヤーが基本です。
その中から、いろんなブラを試してはいたのです、が。
・後ろホックのかわいいデザインのブラは、片胸の引っ掛かりがないせいか、ずり上がってしまい撃沈。
・カップ付きキャミは胸元があいてしまいがち。少しかがむだけで、いびつな胸のゆがみが見えて気になるので避けたい(昔からの貧乳コンプレックス思考も大いに含む)。
・胸元をしっかりカバーできそうなスポーツブラや、ユニ〇ロのブラトップは、締めつけがキツくてリピート買いなし。

…などとわがまま放題で、結局はかぶるタイプのノンワイヤーブラを継続愛用中でした。


けど術後5年半。
そろそろ、おしゃれなブラもしたいなぁと思い、買ってしまったー。
インナー
…下着の写真をブログに載せるのって恥ずかしくて気がひけるけど、新品だからいいか…
ついでにビーズパッドも購入しました。
着用中ずり上がることもなく、まずまずのつけ心地でした。
かわいくてつけ心地のいい商品、また見つけられるといいなぁ。


more

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

21 : 39 : 35 | 乳がん治療後 | コメント(0) | page top↑
思いがけず有給休暇中。
2014 / 02 / 04 ( Tue )
先週末、急に熱が出て病院へ行ったら

お薬

タミフル、どーーん!!

…というわけで、現在自宅で休養中です。
今は熱も落ち着き、食欲も戻ってきました。
寝過ぎて腰が痛いし眠たくもないので、散らかっている部屋をぼちぼち片付けたりして過ごしています。

本当は今週、乳腺外科の診察でしたが、今月末に予約を変更してもらいました。

インフルエンザやノロウイルスが流行っているらしいので、皆様もお気を付けくださいませ。


昨日の天気予報で、今日は関東平野で雪が降るとの予想。
この冬関東では何度も、雪の予報が外れていたので、きっと今回もそうだろうと考えていましたが。
さっき外を見てみると、

雪景色

…なかなかの本降り。
今は小降りですけど、帰宅途中の足に影響がなければいいですが。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

15 : 57 : 34 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
そろそろ2月ですが
2014 / 01 / 29 ( Wed )
年明けから、早1ヶ月…
こんな調子で今年も気ままな更新となりますが、よろしくお願いします。

さて本来なら、昨年の11〜12月に、病院で1年に1回の検診をする予定だったのですが、
その時期は仕事が繁忙期のため行けずじまいでした。
ようやく来週、病院へ行ってきます。
最近も仕事に追われてバタバタの毎日なので、通院とはいえ有休をもらえるのが待ち遠しいです。

more

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

20 : 43 : 48 | ごあいさつ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗きんとん
2013 / 11 / 29 ( Fri )
11月下旬は風邪を引いて寝込みました。

熱が39℃超えたり、落ち着いたと思ったらぶり返したり。
こんなひどい風邪を引いたのは、久しぶりです。
体力がないと熱も出せないと聞いたことがあるので、高熱を出せる体力がついたのかなぁと、ちょっぴり嬉しく思ったりして。


さて、熱がぶり返したり日に、以前ネットでポチッとした栗が届きました。
11月上旬に届く予定だったのですが、天候不順の影響で出荷が遅れたとの事。
タイミング悪く寝込んでいたので、栗は放置…
体調が落ち着いた2日後に、ようやく栗仕事に取りかかりました。


栗の皮をむくほどには体調が回復していなかったので、まずは栗きんとんに初挑戦してみました。
栗きんとんと言っても、おせちに入っている黄色いアレではありません。
知る人ぞ知る、岐阜県中津川地方の名産品風・茶巾絞りの栗きんとんです。
黄色い栗きんとんは苦手ですが、茶巾絞りの栗きんとんは栗をそのまま食べているような、上品な甘さが気に入っています。

栗きんとん完成〜

ちょっと不格好だけど…完成〜
もちろんお店の味には及びませんが、なかなか上出来でした。
この栗きんとんは日持ちがしないのと、お取り寄せをするとけっこういいお値段なので、気軽に食べられなかったのですが、
来年以降は手作りでも楽しむことができそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

20 : 58 : 05 | その他たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗の渋皮煮。
2013 / 11 / 02 ( Sat )
今年ほど、砂糖の消費量が多い年はありません。
いろいろな季節もののスイーツ?を作ってきましたが…

とうとう憧れの…
栗の渋皮煮を作ってしまいました~!

栗の鬼皮をむくのが大変そうだと思いましたが、
熱湯に浸してしばらく置き、渋皮に傷をつけないよう慎重に鬼皮に切れ目を入れます。
↓ホントは栗をずっと水に漬けておいた方がいいらしい。
鬼皮むき完了
鬼皮むきにかかった所要時間:800グラムを1時間強。
ちょっと失敗しちゃったのもあるけど、意外に楽しんで出来ました。
でも皮むきで酷使した、右手の親指が痛いよう。

あく抜き中
数回あく抜きします。
合間に渋皮についている繊維や筋を、そっとこすり落とします。

あく抜き終了
キレイになりました。
へぇ~渋皮って、こんな模様してるんだ。

煮込み中
砂糖を数回に分けて加えながら煮込み、栗に少しずつ甘みを浸透させていきます。

渋皮煮完成
はい、完成~

渋皮煮。
私は、栗の甘露煮は甘くて苦手ですが、これは甘さ控えめでおいしかったです!
苦労して作った甲斐がありました。

調子に乗って、収穫期の遅い栗をネットでポチッとしてしまいました。
早ければ今週中には届くはず。
これでしばらく、渋皮煮を楽しめそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

22 : 04 : 39 | その他たべもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
